なんでエリアマネジメント?
- 環境や安全・安心への関心
- 維持管理・運営の必要性
- 地域間競争の進行に伴う地域の魅力づくりの必要性
BID (Business Improvement District)
エリアマネジメント制度のひとつで、類似制度を含めると欧米の2,000程度の地区で導入されている。
【定義】
地理的に区画され、徴収される負担金+収入+補助金を原資として活動し、地区の維持・管理・プロモーション等を行う。これらは行政が提供するサービスに対する付加的なものとして位置づけ。 20150202追記 日経2015年2月2日朝刊 ・大阪市 2014年 エリアマネジメント条例 ・グランフロント大阪の「グランフロント大阪TMO(都市再生推進法人)」 ・TMO参加企業:オリックス不動産、三菱地所など地権者12社 http://www.nikkei.com/article/DGKKZO82624620Q5A130C1ML0000/